top of page
ちゃんと共同親権オンライン

【1/17】共同親権について学びを得たいあなたへ「もっと共同親権」東京(高円寺)定例集会

更新日:2 日前


<はじめての方歓迎>


親による子の連れ去りや共同親権を耳にしたことはありませんか?


離婚や別居等で離れて暮らす親子は日々生まれていますが、多くが生き別れになっています。


親子関係を維持するための法的支援が乏しい中、社会と家族や個人の関係を学びながら、その人らしい家族との関係、生き方、そしてどんな社会で私たちが暮らしたいのか、いっしょに考えます。


1/17(土、2026年1月の定例会)学習会「転んでもただで起きるな!人生の踏み外し方講座」


離婚したり、子どもを奪われたり……

思い描いていた生活を失い、人生に希望を失ったとき、そこで得られるものは何もないのでしょうか。


私たちの集まりには、そんな状況でもきっかけを得て、意外な行動力を発揮している人が少なくありません。いったい何が彼らをそうさせたのでしょう。

「一人じゃない」と気づいたとき、そこに生きる希望が見えてきます。



内容(スライド上映・報告)

沖縄一人旅/大鹿村田んぼ奮闘記/山小屋ライフ/ミャンマー見聞記



タイムスケジュール


13:00~14:30 会いたい親子の自助グループ

14:40~16:00 もっと知りたい学習会

16:10~17:40 家族を修復するグループワーク



・開催日:1/17(土)原則第3土曜日

・場 所:カトリック高円寺教会



参加費 2コマ以上で1500円(1コマ1000円)*予約不要、直接会場にお越しください



会いたい親子の自助グループ


ある日突然子どもと会えなくなった、裁判所が耳を貸してくれない、別れた相手とどうやりとりしていいのかわからない・・・悩みや体験を共有しながら、知恵と勇気を出し合い助け合うきっかけ作りの場です。


進行)宗像 充


もっと知りたい学習会


共同親権や共同養育をめぐる法や制度、支援のあり方、それらを支える考え方・・・もっと社会を理解して一人ひとりをスタートに、自分を受け入れてくれる社会を作るため、学び合う場です。テーマは参加者で決めます。


進行)宗像 充


家族を修復するためのグループワーク


親子の引き離し、DVや虐待、依存、不登校や引きこもり・・・家族関係の困難に直面したとき正解はありません。女性/男性や暴力の加害/被害を分けない取り組みをしてきた支援者と自分らしい家族や人間関係をつくるヒントを得る場です。


ファシリテーター)佐藤義則 補助)宗像 充


共催・共同親権運動(仮)・大鹿家族相談 

TEL  0265-39-2067 


プロフィール

佐藤義則 メンズカウンセリング協会認定カウンセラー。



<メッセージ>


私自身が「DV加害者」のレッテルを貼られ当初は悩み苦しんだ経験があります。そこから自分が何故その様な言動をするようになったのか?自分探しの旅が始まりました。今はその経験を活かし、DVに限らず様々な「生きづらさ」の根っこにあるモノを学びつつ、すこしでもその問題を緩めたり、問題に対抗していく道を模索しています。相談者様とは、その問題に対して協働作業を通して(私も様々な「気づき」をいただきながら)共に進めて行きたいと願っています。このプロフィールに興味を持たれたならば、私をあなたの人生のゲストに招いていただけたら嬉しく思います。


宗像充 ライター、カウンセラー。著書に『共同親権革命 民法改正と養育権侵害訴訟』『結婚がヤバい 民法改正と共同親権』『共同親権』『子どもに会いたい親のためのハンドブック』(社会評論社)



<メッセージ>


2007年に子どもと引き離され、社会運動に多くの人を巻き込む中で、問い合わせとともに多くの方の相談を受けました。自分がそれにどう答えていけばいいのか。フェミニズムは「個人的なことは社会的なこと」という言葉を生み出しながら、社会は子どもに会えない親や男性、そして子どもの声を「個人的なこと」と話半分に聞いてきました。「そっと生きていきたい」「発言しながら暮らしたい」、どちらの声も一人ひとりの胸の内にあるはずです。そんな一人ひとりの物語と出会うことで、矛盾や悩みが希望にも変わることを知りました。それはぼくだけでなく、あなたにもできるはず。




コメント


bottom of page